だめんず外国人夫と息子の二つのコブつきティモ子のひとりごと「カアチャン、ガンバッテマス」
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自信喪失
2008年05月19日 (月) | 編集 |
なんだか、ここ最近、超健康優良児
夜9時に寝てます。
育ち盛りなので、眠いんです。私が。
夜9時の「ごくせん」を寝ていて見逃すなんて
小学生じゃないんだから、と、自分自身に突っ込みいれつつ。
(3回連続くらい、見逃している。3回とも寝てて


ということで、今日は久々のブログ更新。
なのに、文句からのスタート。

通勤電車での過ごし方は、ぼ~っと妄想、
もしくは、中吊り広告をくまなく読み、情報収集する、私。

チョット前のAERAの中吊り広告に
こんな見出しが躍っていた。

「昭和上司」カイゼン計画

ケチな私は雑誌は買わず、中吊り広告を読み、記事を読んだこととしているんだけど

「昭和上司」とは

夜10時から突然会議、
週2回飲み会強要で出産も結婚もできない


と、ある。

あれ?どっかで見たことある、この上司。
ハイ、うちの所長でございます。

うちの所長は土日も夜中もない。
未だ、「遅くまで会社に残ってナンボ」
という考えだ。

先日所長に、
「キャリアインタビューシート」とやらを書かされ、
「代表に知っておいてもらいたことは?」
と、いう、欄があったので

横文字LOVEな所長に対抗して、
「ワーク・ライフ・バランスの実現を目指します。
(キャリアアップを目指しつつ、子供との生活も大切にしていきたい)」
と、ちょっと、嫌味で横文字返し。

さらに、「ワーク・オンリー」で全くライフとのバランスの取れていない
所長に対する、さらなる嫌味をこめて書いたんだけど。

それに対する答え。
多分、横文字返しが、横文字好きの所長の神経を逆なでしたのか

「ワークライフバランスの意味を正確に捉えてください」
「子育ては大変なのはわかるが、正社員はさらなる業務の効率を目指すこと」

と、書かれ、

さらに口頭で

「『ワーク・ライフ・バランス』って官僚とか、お役人が使う言葉だよね~」
だと。
っていうか、アンタが、好んで使いそうな横文字ですけど

そして、
「そういうことを、言われるより、はっきり残業をしたくない、と、言われた方が
わかりやすいんだよね~」

と続き、
(ゲ、これは事実ですけど~、「残業したくない」→を、「子育てとキャリアアップの両方のを
大切にしバランスをとりたい」と、言い換えることは、大人の分別ってもんでしょ。
っていうか、察してくれよ)

な~んか、この人の元で働いていけるか
自信喪失。

そして、さらに、

あのぅ~

私だけ、社員旅行に誘われてないんですけど。


どういうこと~???

誘われても行きませんからいいんですけど。
負け惜しみじゃないし!

大丈夫かな?先行き不安になってきた。


辞めませんけどね。しぶとく。まだまだ。
しっかし、クビかな、私。
この所長ならクビにしかねないわ。






FC2ブログランキング

banner_02.gif


ポチっポチっと2クリックお願いします!

スポンサーサイト
テーマ:仕事日記
ジャンル:就職・お仕事
コメント
この記事へのコメント
社員旅行はどこに行くの?
ティモ子は新人だから旅行に連れてってもらえないの?
所長とのバトルが拡大しない事を祈るわ。
2008/05/20(Tue) 04:19 | URL  | yoshieko #-[ 編集]
うわv-399細かくて嫌味な男って最低ね~。
1-2年がんばって、「資格を生かして仕事をしていました」って言えるくらいのキャリアになったら、さっさと見切りをつけてもいいんじゃない?
で、人のよさげな、面接にスポーツドリンクを出されたところへ転職だv-220
2008/05/20(Tue) 15:07 | URL  | YK #-[ 編集]
こんばんは!
あれ?
残業とかしなくて良い会社じゃなかったっけ?
なのに会社に残ってなんぼなんだ(笑)
本当に不思議な会社だね~~

お土産をいっぱいねだっておきなされ!!
2008/05/20(Tue) 18:02 | URL  | 神楽月。 #-[ 編集]
なにその『ワーク・ライフ・バランス』って奇妙な言葉!?
横文字なの?それ?
まあ、意味はわかるけど。。。
それにしてもティモコってそうは見えないのに
意外と上と同じ土俵で戦っちゃうタイプなのよね。
Yoshiekoの言う通りバトルが拡大しないことを祈ってるわ。
上の方針に逆らっても、一社員に得なことなどないと思うよ。
それよりも自分のライフスタイルと社の方針があう
会社を選んだ方がよっぽど楽だと思う。
あの変なペットボトルの社長一人しかいない会社のがよかった~~~!?
2008/05/20(Tue) 21:34 | URL  | ユ #-[ 編集]
>yoshieko
社員旅行は、私より新人で子持ちの子は
誘われたってさ~。
何それって感じでしょ。
行かないけど、誘われないのはむかつくわ。
大丈夫、ブログでは怒ってるけど
K部長のときのように、バトルにはなってないよ。
一応「ハイハイ」って聞いてるわ。
>YKちん
いまさらながら、やはり「アクティブダイエット」
のところにしとけばよかったーって後悔。
つーか、言ったっけ?
今の会社のあと、アクティブダイエットから
連絡があり、採用だったって・・・・・
いまさらながら後悔です・・・・
でも、辞めないわ、私。
クビかもしれないけど・・・
所長って外出率高いから、いない時は
超快適オフィスだし。
おかし食い放題だし。
(昼なんか、みんなサボって時々2時まで
しゃべってるし~)
そうそう、1年くらいたったら、一応
やりました、と、いえそうなので、
1年はハイハイ言って我慢して
とっとと転職しちゃいます。
>神楽月。さん
残業しなくて言い会社、
じゃなくて残業ナシ=残業代ナシ
の方の会社に入社しちゃいました・・・
今のところ残業はしてないんだけど・・・・
ヤバイところに来ちゃったって
感じです・・・・・・・
>ユ
「ワーク・ライフ・バランス」
って英語にしたら変なのかな?
なんか、日本じゃチラっとはやってるんだよねー。
そうそう、オレって、土俵に上がっちゃうのよね。
土俵違いってわかっていても、
闘争心に火がつけられちゃって・・・
(ユもこのタイプのくせにー)
そうね、バトルは今のところ起こってないから
大丈夫だけど、私の不満は増大中だよ。
とりあえず、YKのいうように、しばらくして
一応の経験を「軽く」つんだら
転職しちゃうかな。
今度はチャリで通勤できるところへ。
2008/05/20(Tue) 22:15 | URL  | ティモ子 #-[ 編集]
いいえ、オイラは意外とそうみえても
上とは同じ土俵に上がらないタイプだと確信をもっていえます。
びびりだから。
「ワーク・ライフ・バランス」  って言葉が日本ではやってるんだ~。
で、だから何よその言葉?
ライフよりワークに比重置いてる人なんて存在するんですか?
あ、ワークがライフになってる人、それがきみの所長か。
2008/05/20(Tue) 22:47 | URL  | ユ #-[ 編集]
>ユ
でもさ、過去振り返ると、ユって結構
土俵乗っちゃってたって。オタクとか。
ん?オタクのときだけか。
「ワーク・ライフ・バランス」って別にはやってはやって
いないけど、チラっと使われてる程度かしら。
私も実はつかってないけど所長の土俵に乗ってしまい、
使ってみた。
うちの所長にライフなど存在しません。
「夜10時事務所来客アポ」って何よ!
それに、社員旅行週末してるなら、
家族旅行しろと、つっこみたいわ。
未だいるのよ、こういう、昭和企業戦士テイスト満載の男が。
2008/05/21(Wed) 00:09 | URL  | ティモ子 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
